さぽろぐ

車・バイク  |札幌市南区

ログインヘルプ


2018年01月03日

谷川岳のこっち側とあっち側

群馬県片品村、午前5時のセーブオン。
谷川岳のこっち側とあっち側


谷川岳のこっち側とあっち側
ローソンになったらおにぎりに半額シール貼られることは無くなるだろうな(;´д`)




朝早かったので除雪作業中…




谷川岳のこっち側とあっち側
フロントグリルの雪はちゃんと取らないとオーバーヒートするよ。
昔ラリー漫画「ガッテム」に載っていた。




日光に抜ける国道120号は冬季閉鎖しているので片品村を走るのは地元民とスキー場へ向かう車しかない。
単純に走りに来たのは俺くらいだろう(;´д`)


走ってて思った事。
各ドライバーのスキルの差が大きい。
最初の1mから氷踏む環境の地元民と、普段はターマックしか走らない甘ちゃんが混在しているので、北海道とは違った気遣いが必要だと思った。
道の駅で見てても夏用ワイパーまんまなのも多くてね。
ベタ雪だと特に仕事してくれないんだぞ…




谷川岳のこっち側とあっち側

とはいえ北から目線の道民になるつもりはありません!(;´д`)
関東平野で雪やみぞれが降ると、路面は難易度高いブラックアイスバーンだらけになるので馬鹿にはできませんよ?
あと、そんな中夏タイヤで走る奴も居るから……俺は絶対車出さないな(;´д`)




気温マイナス2度で結構滑る方のアイスバーン。
こういう時のコーナーはターンインが全てで、ミスすると「スピードの出し過ぎでハンドル操作を誤り…」になる。

俺は支笏湖線で散々ミスしてきたからな(;´д`)




で、冬タイヤのピレリ アイスアシンメトリコについて。

三国峠の新潟側はこういうヘアピンが多いが、自転車程度のスピードでもアウトに膨らんで驚いた。
谷川岳のこっち側とあっち側
恥ずかしいから動画切り出し(;´д`)


人の居ない場所でアクセルやブレーキ踏んづけてもまあまあ良かったので縦方向のグリップは悪くないと思ったか、横方向はイマイチかなあ。
やはり、どっかの評論家が言うようにBSかYHが無難でしょう。
でも、ライフの95%はターマック走る自分の場合は、価格含めてもアシンメトリコでいいです。
静かだし(;´д`)




新潟県の湯沢町についた。
あとは関越で帰るだけ〜
谷川岳のこっち側とあっち側


そういえば関越トンネルでのチェーン確認はなかったな。
案内出しているだけだった。
でも、トンネル出口にある谷川岳PAには全車強制的にいれさせられる。
谷川岳のこっち側とあっち側



埼玉の高坂SAに着いた頃には塩カルまみれ。
谷川岳のこっち側とあっち側
洗車しても無駄な事が多い札幌と違って関東の冬は晴れの日が多い。
なので雪国の帰りは洗車機寄らないといけないのが面倒くせぇ(;´д`)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(WRX S4)の記事画像
ラリー界のらくらくホン
50000
40000
Michelin PILOT SPORT 4 245/40ZR18
4月7日早朝
どんなときも虎
同じカテゴリー(WRX S4)の記事
 ラリー界のらくらくホン (2021-01-27 22:23)
 50000 (2020-05-25 23:00)
 40000 (2019-07-23 20:05)
 Michelin PILOT SPORT 4 245/40ZR18 (2019-07-15 03:52)
 4月7日早朝 (2019-05-01 18:50)
 どんなときも虎 (2019-01-27 22:10)

Posted by のりひこ at 10:03│Comments(0)WRX S4road
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川岳のこっち側とあっち側
    コメント(0)