さぽろぐ

  車・バイク  |  札幌市南区

新規登録ログインヘルプ


2018年09月19日

ナイタイ高原牧場

北海道で一番のお気に入り観光地が、ナイタイ高原牧場のレストハウス
……に行く途中のちっこい駐車スペース(;´д`)




車のエンジンを止めると、風の音以外何も聞こえない不思議な場所。




レストハウスのソフトクリームも美味しいよ多分。
俺は食べたことがない(;´д`)


場所は十勝平野の北の果て




せっかくなのでお気に入り国道の273で遠回りして帰る







そういえばこれも273号だから通っているはず。
後で気がついた(;´д`)

ま、10年ぶりだし。
  


Posted by のりひこ at 21:24Comments(0)misc

2018年09月18日

知床横断道路と野付半島

知床半島へ行く途中にあるのが「天に続く道」


かつての「美瑛の青い池」みたいにちゃっかり観光地化されてて駐車場完備(;´д`)




しかし、今回一番の目的は知床横断道路を走ること。

これで道内の観光地はほぼコンプリートですよ(;´д`)






でも知床からただ帰るのも何だかなぁ〜
そこでお気に入り観光地その2、野付半島。
両サイドが海




また内地の人向けに地図(;´д`)



野付半島は国後島見えるらしいけど俺が行くと決まって何も見えやしねぇ



逆の根室方向はちゃんと見えたのにね。




明日はどこに行こうかなぁ。
コレ書いてる時点ではまだ決めてない(;´д`)


  


Posted by のりひこ at 20:44Comments(0)misc

2018年09月17日

能取岬

能取岬はお気に入り観光地の一つ。
読みは「のとろ」。



正月は横浜にいて夏は40度の名古屋、で今ここに来れたのが不思議な気分。



内地の人向けに地図載っけておくからな(;´д`)

観光するなら風評被害で人少ない今のうちだぜ〜




そんな最中に30000キロ到達。



場所はこのへん。
俺以外にはどうでもいい情報(;´д`)



もちろん記念撮影した。
道東はホントこういう道ばっかりだぜ〜



続きは次回。
  


Posted by のりひこ at 19:07Comments(0)misc

2018年09月12日

エアアジア

エアアジアが国内線で唯一就航している札幌ー名古屋線。
よく使っているスカイマークと比べると、まあLCCらしさ全開で。(;´д`)
予約サイトやスマホアプリは国際線と共通でたまに英語画面になるわ時折通貨がマレーシア・リンギットで表示されたりと面食らう。
キャンセルという概念がなくて欠航しない限り空港使用料以外返ってこないし、チケットは家でプリントした紙だし、座席は基本ランダムで座席指定も荷物預けるのも全部オプション。

ただ、600〜900円の「ホットシート」を選ぶと優先搭乗権ついてくるし、謎の機内食も750円で選べるし(俺は怖くて選んでない)
往路は最前列ホットシート900円にしたが、足伸ばしても前の壁に届かないくらい広かった。JALのクラスJみたいな感じ。
復路で選んだ普通のシートでもスカイマークと同程度(で狭い)のでまあ許容範囲かな。

手持ちの鞄に全ての荷物詰めこんで7kgに収めれば乗る日にもよるが大体片道1万円以下だ。
機内食はお好みで(;´д`)


  


Posted by のりひこ at 22:06Comments(0)misc

2018年08月23日

フェリーその2

到着時刻までに苫小牧着いたので俺の車が出てくるのを見張る




しかし違う穴から出てきちまった(;´д`)




というわけで北海道上陸





久しぶりに地元走った印象。



札幌はなんか路駐多くねえか?(;´д`)  


Posted by のりひこ at 00:31Comments(0)misc

2018年08月20日

フェリー

車は名古屋から船で運ぶことにした。
一緒に乗って行きたいといつも思うが、今回も引っ越し日程の都合で断念(;´д`)


下にちっこく写っているのがうちの車。



フェリーの全容はこんな感じ



2日後、苫小牧で会おう!  


Posted by のりひこ at 16:15Comments(2)misc

2018年07月16日

朝霧







毎回、こんな所まで来ているのか(;´д`)

  


Posted by のりひこ at 06:17Comments(0)misc

2018年07月07日

地下鉄に国道に新幹線に高速道路

偶然信号待ちで止まったので撮影した。
一つの交差点にこれだけ重なっているのも珍しい。


見えにくいけど新幹線走ってる。
  


Posted by のりひこ at 13:08Comments(0)misc

2018年06月30日

清内路峠と馬籠宿

中央高速の園原インターを出てすぐに美味しいワインディングが始まる。
でも、まだ前菜だ。

程なく丁字路に突き当たるので、左折すると清内路(せいないじ)峠。



工事による規制が所々あるが、中高速コーナーもヘアピンもあり路面も滑らかだったり荒れ気味だったりと面白かった。

かつてのホームグラウンド支笏湖線(国道453号)に似ている気もするし、例の「中津シ○ライフェ」もここじゃねえかって気もする。



峠を降りて少し走ると旧中山道の馬籠(まごめ)宿がある。


去年走った碓氷峠も中山道だったな。
江戸から軽井沢まで上がって、諏訪湖に抜けて木曽路をずっと通った終盤に位置する。
ここから岐阜に出て関ヶ原→琵琶湖→京都。



  


Posted by のりひこ at 06:30Comments(0)misc

2018年06月10日

飛騨せせらぎ街道

岐阜県の郡上八幡から高山にぬける道。
高速ができる前は高山への定番ルートだったようだ。
でも、紅葉の季節だけは定番ルート(;´д`)



内地では珍しく、北海道の田舎道のように高速コーナーが多いハイスピードコース。
鹿も見かけた。
昔を思い出し我を忘れて走った。



ただ昔と違うのは、乗っている車。




加速もさることながら、コーナーでリアが粘りっこく地面に貼りつく感覚が病みつきになる。
それでいて、フロントは幾らでもイン側に切り込める。


郡上八幡近辺には他にも美味しそうなコースが見受けられるのでまた行ってみよう。
途中の高速はタルいけど(;´д`)  


Posted by のりひこ at 05:53Comments(0)misc