さぽろぐ

  車・バイク  |  札幌市南区

新規登録ログインヘルプ


2018年06月10日

飛騨せせらぎ街道

岐阜県の郡上八幡から高山にぬける道。
高速ができる前は高山への定番ルートだったようだ。
でも、紅葉の季節だけは定番ルート(;´д`)



内地では珍しく、北海道の田舎道のように高速コーナーが多いハイスピードコース。
鹿も見かけた。
昔を思い出し我を忘れて走った。



ただ昔と違うのは、乗っている車。




加速もさることながら、コーナーでリアが粘りっこく地面に貼りつく感覚が病みつきになる。
それでいて、フロントは幾らでもイン側に切り込める。


郡上八幡近辺には他にも美味しそうなコースが見受けられるのでまた行ってみよう。
途中の高速はタルいけど(;´д`)  


Posted by のりひこ at 05:53Comments(0)misc

2018年06月03日

定光寺駅

名古屋駅からJR中央線に乗って30分程度で着くのに見事な寂れっぷり。


川と崖のわずかな隙間に線路や道路や建物が密集している。
右側に見えるのが駅舎。

駅前(もちろん無人駅)まで行こうとしたが、うちの車の幅でもためらってしまうほど道が狭かったのでやめた。
Googleカーは果敢にアタックしていたようだけど(;´д`)



この前の木曽三川のも築100年だし旭川の旭橋もそれくらいだし、自分はこういう「渋い」橋が好きなんだろうか。

  


Posted by のりひこ at 06:40Comments(0)misc

2018年05月20日

石榑峠

「いしぐれ」なんて俺には読めないよ(;´д`)


三重県と滋賀県との間にある道の一つ。
この前の鈴鹿スカイラインの北側に位置する。
時折狭路があるものの線形が良いのでトラックが多い。



ただこの日は風雨が強かったので、ぶっとい木がワイルドに横たわっていた。



かつては「酷道」として名高かったらしいが現在はトンネル1本で。
でも4キロは長いッス(;´д`)



三重県北部は今、あちこちで新名神や東海環状の高速建設工事をしている。
あと数年すればかなり便利になりそう(俺が)。
それに比べると…三重県南部、いや紀伊半島南部はいまだに秘境だ。
名古屋からですら東京行くより遠い(;´д`)
  


Posted by のりひこ at 21:51Comments(0)misc

2018年05月19日

スバル360

定期点検に訪れたスバルディーラーに展示してあった。
とにかく小さい。


  


Posted by のりひこ at 17:06Comments(0)misc

2018年05月12日

越前岬

オロロンラインのような越前海岸沿いの道を走った。
あっちみたいな「最果て感」はないけど。


狭い漁港の街中にコンビニあるのも珍しい。

タイムスタンプ見たら朝5時(;´д`)



そこから10分くらい走って越前岬。







あとは内陸上がって鯖江に抜けて帰った。





今回気になった事。
高速の追越車線に「蓋車」が多かった。

トラックはまだいい。
彼らはすぐに戻るから。

でも蓋車は、空いてても頑なに追越車線で蓋をする。



邪魔です。



どこでこんな事覚えたのでしょう。
警察はこういう輩こそ取り締まって欲しい。
  


Posted by のりひこ at 10:05Comments(0)misc

2018年04月01日

伊勢神宮





敷地が広いのと、人の多さが印象的。




本宮(本殿)は意外とこじんまりしていた。









来ていたのは東海と関西地方のナンバーが多かったが、更に遠い地方からのも居た。
ちなみに横浜はうちだけ(;´д`)




お土産はもちろん、ミスターでおなじみのコレだ(;´д`)


  


Posted by のりひこ at 10:35Comments(0)misc

2018年03月25日

荒子川公園の桜

前に名古屋いた6年前にも行った。
あの時は4月過ぎていたのに寒かったが、今日は上着いらずの暖かさ。



線路沿いのこれが1番咲いていて、メインの荒子川沿いは来週が見頃だろう。

  


Posted by のりひこ at 21:47Comments(0)misc

2018年03月11日

IKEA BOSTRAK

新居は収納が少なくて前の家のクローゼットに入っていた分がそのまま入りきらずに残ってしまった。
昔から存在するやっすい不織布カバーのワードローブでも構わないと思いアマゾンで探っても相変わらず2〜3000円だった。
ただ、今回はアレよりもう少し容量が必要で、そうすると5000円クラスや1万超え。
やっすい不織布でもそうなので、木でできたごっついのだと2万以上の相場で手が出ねぇ。



で、ふと思い出してイケアのサイト見に行ったらあったよ8000円。

しかも木でできたごっつい奴が。
送料掛かっても1万少々だ。
数年前にイケア店舗でソファ買って無理やりBRZに積もうとしてダメで、店員に泣きついて送ってもらったし今回は無難にそのまま通販で購入。




数日後やって来た。
長さ2m重さ25kgの梱包×2を見て送料4000円の価値はあると思った。
ありゃS4でも無理だって(;´д`)


翌日組み立て。
一人暮らし始めてから家具は全て組み立て式で工具万全百戦錬磨の俺でも3時間掛かった(;´д`)
ネジクギの類がとにかく多くてしかも一つ一つの部品が重いし、説明書の内容から少し頭捻って作業しないと綺麗に出来上がらないんだよね。


完成品。
180cm50kgのガタイは2人がかりで設置ですよ(;´д`)




追伸
やっすい不織布のを2つ買えば安く早く済んだのにいま気がついた(;´д`)
  


Posted by のりひこ at 20:46Comments(0)misc

2018年03月03日

木曽川のほとり

また灼熱の大地に来てしまった。


でもまだしばれてて5分と持たない(;´д`)




5年前の同じ場所








国道1号の木曽三川にかかるこの橋がお気に入りだった


  


Posted by のりひこ at 07:52Comments(0)misc

2018年01月20日

TOKYO AUTO SALON 2018

2018年1月13日土曜。
朝7時で満車になるという話なので汽車で行きました(;´д`)




開場の朝9時だと行列がトグロ巻いていたが、どうも9時半頃なら巻いていなかった様子













日産、トヨタに続いてホンダもやっとGT3マシンを出した。




そのホンダのS660は結構惹かれた。


でもトランク小さすぎて事実上1人乗りだから無理(;´д`)



フロントウイング使ったオブジェは中々面白い。

昔のジョーダンホンダF1のも混じってる(;´д`)




海外メーカーで意外とブースが大きかったのがここ

AMGとスマートばかり展示してあったのは昨今の格差社会を反映しているのでしょうか(;´д`)



やっぱりAMG GTはいい






世界最速の痛車もチャンピオン取ったし。





それに比べてスバルは全く駄目。
炎上した去年のでなくて一昨年の持ってきたし

トヨタなら燃えたのそのまま出すかもしれないよ


もう新車で買えないのを出してるし何だかなあ。





で、オートサロンといえばコレだ(;´д`)

館内で混んでいたら大体これだ。
カメコうぜぇ…



まあ、俺も少しだけ撮ったけど(;´д`)

この「高崎くす子」はラリーのスタートで毎回お祓いしてるので御馴染み




一方、外ではドリフト関連イベント。

天気ではなくタイヤスモークで白い(;´д`)



世界のトシアライも今シーズン用の新車で登場


ラリーと言えばこんなのも

もちろん自分も何か書いたぞ(;´д`)




トヨタブース。
86さんは相変わらずカッコいいぜ




で、今年のNo.1。

まだ発売前の新型クラウンの、ニュルテスト車両を持ち込みやがった(;´д`)

何だろう、この独特の凄み。  


Posted by のりひこ at 23:30Comments(0)misc