さぽろぐ

  車・バイク  |  札幌市南区

新規登録ログインヘルプ


2015年10月12日

別れ

新しい車の納車日程がほぼ固まり、今の車との時間も残り少なくなってきた。
3年と少しの期間はあっという間だったが、思い出は沢山残せたと思う。
何度か辛い出来事があった時も自慢のハンドリングで俺を慰めてくれた、相棒のようなペットのような存在だった。
不満があって替えるのではないので、余計に物哀しく思える。
ずっと一緒に時を重ねる予定でいたが、これも運命だ。
今までどうもありがとう。


納車当日に撮ったもの



1番のお気に入り写真

  


Posted by のりひこ at 20:53Comments(0)BRZ

2015年08月09日

2015 SUPER GT Round 4 富士GT300kmレース

この日の富士山は雲に覆われてほとんど見えず。





70-300の望遠レンズしか持参しなかったので、気の利いたスナップは皆無( ;´Д`)





シャッタースピード1/6000でもブレるのは腕のせいかマシンの速さか

でも今年のBRZはあまり調子よくないね








個人的に1番面白かったのはコレ













TV中継だとこのシーンしか見られないからね。
そういえば現地でレース見るのは学生時代に行ったF1以来だ。



決勝は午後3時スタートだったがこの頃には少々ダレていた






  


Posted by のりひこ at 23:00Comments(0)BRZ

2015年06月20日

2015 SUBARU DYNAMIC DRIVING DAY 新井敏弘ドライビングレッスン

2年ぶりに復活したDRIVING DAY。
このテの活動は最近のトヨタに比べるとおとなしいんじゃないのと思っていたけど。






実は倍率10倍だったとは。




▪️パイロンスラローム+フルブレーキング
BRZの場合は新井さんの指導受けられなくて少し残念。



▪️定常円旋回
前回でもやったせいかそれなりに出来た。

▪️Jターン(減速しながらサイドブレーキ引いて90度横向ける)
学生の頃札幌でワイヤー伸びるくらいサイド引きまくっていたのがここで役に立つとは( ;´Д`)




以上が午前の部で、午後はお楽しみの?同乗走行。


まずはAVOターボワールドのBRZ。
メーカー主催のイベントでコレに乗れるのが不思議な気分。

何十回も↑状態で走らせてるのに根を上げなかったのに少し感動した。
昨今では当たり前なのかもしれないが。



続いて、ラリードライバー新井敏弘選手による普通のWRXでの同乗走行。




最後に、選ばれた2人だけが同乗できた、ラリー仕様WRXの走り。
もちろん自分は見てるだけ( ;´Д`)





以下感想。
・もう少し走りたかったな(前回みたいにミニサーキットならベスト?)
・意外と車はタフにできていて、普段はその一部しか使っていない
・やっぱり低重心のBRZサイコー(スラロームでしみじみ思った)

  


Posted by のりひこ at 21:23Comments(0)BRZ

2015年05月31日

WRX S4とハンドリングの「味」

そろそろ車検が迫ってきたので色々考えるようになった。
うちの車は装備しょぼいしな〜インパネからビビリ音するしな〜四駆じゃないので北海道帰ったらつらいかも〜などなど。



その点、WRX S4なら装備豪華だし当然AWDだしアイサイトついてて高速ラクだしその割にはあまり高くないし。
でも、ミッションが例のCVTなのがちょっと…




と悩んでいたらスバルの営業さんからS4の試乗車あるとのお話。



世の評判通り、悪くなかったスバルのCVT。
大人しく走る限りは静かでアクセルレスポンスも上々、パドルシフト使えば結構思い通りに走れそう。
しかも3000回転超えた位からターボパワーも乗ってきて昔乗ってたエルグランド思い出して好印象。




しかし。
ハンドリングが普通過ぎてダメだ( ;´Д`)
300馬力のエンジン積んでいるとは思えないくらいステアリング軽くて運転感覚も普通すぎて全然面白くない。
うちのBRZはそこらの街中走ってても面白いんだぞ。
クイックなのに過敏でもない絶妙な味だ。
それでいて高速でも安定していて横風にも滅法強い。


せっかくWRXの名前を冠しているのだから、超絶低重心のBRZほどではなくても「似たような味」を期待していたのに残念。




結果、今後もしょぼい装備と内装ビビリ音と雨音トタン屋根天井と人力アイサイトで頑張るのが確定( ;´Д`)
人力アイサイトの6ATでも無事故でリッター17以上走れるぞ( ;´Д`)



  


Posted by のりひこ at 21:51Comments(0)BRZ

2015年04月25日

雑感(20150425)

現在27000キロ少々



▪️バッテリー替えたら燃費良くなった?
春になったからかコンスタントに12-13km/lをマークするようになった。
先月の八ヶ岳では2度目の16キロ超えだったし、とにかく調子がいい。
今までも遠出で15キロ台は当たり前だったが、バッテリー替えてオルタネーターの負荷が減ってリッター数百メートル位は稼いでいる気がしなくもない。



▪️MICHELIN!!
五分山程度溝が残っているけど、今までの減り方考えるとあと10000キロはイケそうな勢いだ( ;´Д`)
でも冬あたりには替えるかなー同じミシュランのPS3かPSSの225で。
札幌で乗ってたエルグランドは30000キロでフロント溝無くなってて雨の層雲峡でハイドロ連発して恐かったし、やっぱりタイヤに金ケチっちゃいけねえ。



▪️6速ちゃん頑張れ
ATの6速ギアはかなり高いので、高速のゆる〜い上り坂でも簡単に失速する。
※基本的に高速はマニュアルモード
そういう時にさっさとシフトダウンするか、それとも…という感じ。
そういえばフルード交換は4万キロ毎だ!無交換OKじゃねえぞ( ;´Д`)



▪️素うどんと天婦羅うどん
この前スバル行った時に営業さんに車検近いからとWRX勧められた。
悪くないんだけど、、WRXはその生い立ちからか車というより武器か兵器かって感じがするんだよね。
ライバルを叩きのめすための装備満載でそれが魅力の一つなのだけど
でも俺はゆるふわ草食系だから( ;´Д`)
(トヨタ謹製D4S載っけてるとはいえ)ターボ抜きのシンプルな水平対向エンジンを軽量低重心ボディで味わう「素うどん」のような感覚は捨てがたいと思った。

  


Posted by のりひこ at 15:33Comments(0)BRZ

2015年02月11日

DOT


  


Posted by のりひこ at 21:25Comments(0)BRZ

2015年01月24日

MONSTER SPORT エアフィルター




HKSフィルターからの入れ替え。

HKSはスッポリ収まって交換が楽だったのにモンスターのは微妙に大きくてフタ閉めづらかった。
洗って再利用できるのは強みだけど交換が面倒だとねぇ。


なお、パワーアップ効果は……プラシーボ程度でしょう。HKSもだけど。
本気で狙うなら86GRMNとかHKSの毒キノコ(レーシングサクション)みたいなストレート構造のやつでラム圧に期待するしかない気がする。
  


Posted by のりひこ at 21:14Comments(0)BRZ

2015年01月03日

富士スピードウェイ2015新春初走り

この日は昼前まで熱にうなされ、しかも富士スピードウェイの周囲は昼過ぎまで路面凍結でチェーン規制かかっていたけど何とかたどり着くことができた。

目的は「Driving Challenge Tour」という初心者向けの走行会。

最初に座学があって、まずショートコースから走る。
この後の本コースもそうだが、ヘルメットもグローブも不要なイベントなのでスピードはあまり出ていない。








続いてFSW本コース。
折角の本コースなのでストレートで初リミッター当てたかったけど、それは別の機会で。









  


Posted by のりひこ at 23:41Comments(0)BRZ

2014年12月27日

バイスソック S80

布製のタイヤチェーン。なんとmade in italy( ;´Д`)



昔ながらの金属チェーンは破断してボディやホイールに傷つけるのが嫌だったからな〜
非金属チェーンだと10000円以上するし(バイスソックは10000円弱)、非金属でも切れたらボディはタダじゃ済まない気がする。


触ってみた感じだと単なるナイロンの布でホントに効くんかいなと思うけど、youtubeで幾つか見た限りでは結構イケそう。
このテの布製はチェーン規制の時に現場判断で通れない事もあるらしいが一般道で何とか帰ってこれるし、少なくとも雪で超だらしなくなる夏タイヤで走るよりマシ。


なお、型番S80のBRZ的適合サイズは225/45R17で、標準の215サイズであればS79だったかでOK。
実は来年タイヤ換えるときに225にしようと思っていたのでそれを見越している。
今はSTIホイールに215の純正タイヤ履いているけど、ちょっと引っ張り気味なのが気に入らなかったため。
STI17インチホイールは幅が7.5Jなので純正ホイールの7Jより微妙に幅広なのでご注意。


というか、ディーラーオプションなのに案外と黒STI履かせてる車は見たことがないな〜。※除くtS
あっという間にブレーキダストで小汚くなるとかデザインの都合で洗いにくいとか色々あるけど、やっぱり今でもカッコいいぜ  


Posted by のりひこ at 16:43Comments(0)BRZ

2014年12月06日

アトラスバッテリー 90D23R

バッテリーの交換時期は2-3年毎と言われているが、うちのBRZ君も生後2年3ヶ月にしてセルの掛かりが怪しくなってきた。
元々セキュリティが常時稼働していてバッテリーには厳しいので、そろそろと思いネットで色々漁った。


よく見かける定番がパナソニックのCAOS(カオス)で、これが100D23Rで最安12000円くらい。
やっぱり高いな〜と思いつつアマゾンで見つけたのが、アトラスという会社の90D23Rで半額の6000円少々。韓国製。

アトラスはあっちの会社でACデルコやボッシュにもOEMしているらしい。
まあ、朝鮮半島は北海道より冬寒いし大丈夫だべ、と半額に負けてコレにした。
2年持てば上出来、もしもたないようならこのブログのネタにするだけだ( ;´Д`)


とりあえず交換直後はセルは勢いよく回っております。

  


Posted by のりひこ at 21:36Comments(0)BRZ