さぽろぐ

車・バイク  |札幌市南区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2021年01月27日

ラリー界のらくらくホン

この時期、うちの車はタイヤがしょぼいのもあって盛大にケツが滑る。
この前もいつものように滑ってたら横に座ってた嫁が
「なんかラリーカーみたいだね」。

その時思いついたのが上のフレーズ。
だって基本的にだいたいがラクだし。


で、そう言われてみれば、この車はスペックでは見えないような地味なポイントで優秀な気がする。

・視界が良いので道幅ギリギリまで詰められる
・しょぼい冬タイヤでも予想以上に短く止まる
・路面の状態やケツの滑りがわかりやすい


もう6年目を迎えたけど、なかなか他に乗り換える気にならない。
後悔しそう。


  


Posted by のりひこ at 22:23Comments(0)WRX S4

2020年05月25日

50000










まだ「しゃぶり尽くした感」はないな。
最近はS#で無駄にガソリン燃やして走るのが楽しい。




  


Posted by のりひこ at 23:00Comments(0)WRX S4

2019年07月23日

40000


今までと違って家の近所だったな。
北海道戻ってから通勤に使っているので月1000キロペースである。  


Posted by のりひこ at 20:05Comments(0)WRX S4

2019年07月15日

Michelin PILOT SPORT 4 245/40ZR18



あのうるさい純正スポーツマックスRTから履き替えて2ヶ月経った。
それでも少しうるさい(;´д`)

乗り心地は少しマイルドになったけど。
あと、やはりウエットグリップは最高だ。
雨でもステアリングの感触があまり変わらないのは素晴らしい・・が、雨の日に壁に刺さっているのは大抵うちのような車である(;´д`)
自制心を持った紳士でないと乗りこなせない。修行ですよ。

ちなみに、ドライグリップはスポーツマックスよりやや落ちる気がするが、パワーに負けている感じはしないので及第点かな。
もしかしたら2割増の空気圧のせいかもしれないので要経過観察。
  


Posted by のりひこ at 03:52Comments(0)WRX S4

2019年05月01日

4月7日早朝



夜明け前の西伊豆スカイライン並みに誰もいない状態は、北の果てならすぐ手に入る


今まで週末しか乗らなかったのにここ半年間はずっと乗りっぱなしだからか、4年目にしてやっと慣らしが終わった気がする。
エンジンの回転が軽くなったのが鈍感な俺でもわかるし、ガタガタの冬道やアスファルトをずっと走っているから脚回りも馴染んだようだ。

実は最近ほかの車に目移りしていたのだけど、そろそろカーナビ変えようとか次のタイヤ何にしようかなどと思うようになった。

「自分とともに歳をとれる」のが新車の醍醐味だと思う。
細かい洗車キズも無数の石はねも飛んできたドングリで凹んだ屋根も、ともに歩んできた歴史。
  


Posted by のりひこ at 18:50Comments(0)WRX S4

2019年01月27日

どんなときも虎

1年ほど前新潟や福島に遠征した時におおよその感触は掴んでいたが、本場はやっぱり違う。
容赦なく寒いし吹雪くしツルツルだしガタガタである。

普段イキってる輩も借りてきたネコのようにおとなしいが、我がS4はそんな酷い条件でも虎のままだ。




タイヤがショボいので四駆らしからぬスネークダッシュぶちかましてしまうが、どんなにツルツルでもとりあえずスタートできるし、パワー食われる積雪路でも力負けせずに猛烈に加速してくれる。

でも油断は禁物です。
雪壁に刺さってるのは大体調子こいたスバルかクロカンなんだよ( ;´Д`)




ま、人のことはあまり言えないんですけどね。

昨日クロカン用語でいう対角線スタックやってしまって初めてスノーヘルパー使った( ;´Д`)
S4は意外にもLSD入ってないし。
  


Posted by のりひこ at 22:10Comments(0)WRX S4

2018年10月10日

SIドライブの使い分け

S4で初めて支笏湖線こと国道453号線を走った。
かつて3万円の三菱ミニカで散々走った道だ。
荒れた路面や恐怖の逆バンクコーナーも変わっていなかった。

いくら田舎の山道とはいえ、昼間なので交通量も多く自分のペースで走れない。
そういう時はSIドライブをs#にして走る。
ブーストがかかる回転数をキープするので登り坂でも失速しづらいのと、8段に切ったギアのおかげで下り坂のエンジンブレーキを細かく調整できる。

前に車がいなくて1人で乗っている時はsモードにしてパドルからマニュアル操作。
s#だと8段のギアが細かすぎて煩雑。
sであれば6段だし、回転落とさないように少しだけ気を遣えば、息の長い加速が楽しめる。

それ以外では常にiモード。

また、高速で加速したい場合にパドルでギア落とす代わりにsやs#に切り替えるとショックも少ない。
これには最近気がついたのでまだ実験段階だ。

そういえば、首都高の池袋あたりにあるPAは合流車線に止まれ標識がある(;´д`)ので、s#でフルブーストゼロ発進したな。
アクセルベタ踏みしたのはこの時くらい。



  


Posted by のりひこ at 21:26Comments(0)WRX S4

2018年10月05日

インプレッサG4

車検の代車で来たのがインプレッサの一番高いやつ(2.0i-s)

家の近所の道はパッチだらけでガタガタなのだが、18インチタイヤ履いてるのに乗り心地が良い。
同じ18インチでもうちの車は路面のガタガタをそのまま伝えるのにな(;´д`)
その割にはハンドリングは似ていて、切っただけ曲がるってやつ。
たぶん悪天候でも安定していることだろう。スバルだし。
あまり車に興味がない人でも、こういう懐の広い特性にどこかで助けられるはず。

もちろん、エンジンはパワーないよ(;´д`)

  


Posted by のりひこ at 19:23Comments(0)WRX S4

2018年09月26日

アトラスバッテリーEMF90D23L

車検目前でエンジンのかかりが怪しくなってきた。
これじゃ北海道の冬は越せないぜ〜


前車BRZで実績のあるアトラスに交換。
あの時は燃費が1-2キロ良くなったが、この車だとどうだろうね。
あと、6000円台で買えたのに今回は9000円近くしやがった(;´д`)


メモリーバックアップとか面倒なのでいきなり交換。



交換後の作業一覧
・パワーウインドウのオート設定
・エアコンのDUAL設定
・MFDの設定
・メーター内ディスプレイ設定


古いバッテリーはオートバックスで引き取ってもらえるようなのでいずれ行く予定。
ネットでも引き取りサービスあるけど、北海道は送料が高いんでね(;´д`)
  


Posted by のりひこ at 19:28Comments(0)WRX S4

2018年09月17日

能取岬

能取岬はお気に入り観光地の一つ。
読みは「のとろ」。



正月は横浜にいて夏は40度の名古屋、で今ここに来れたのが不思議な気分。



内地の人向けに地図載っけておくからな(;´д`)

観光するなら風評被害で人少ない今のうちだぜ〜




そんな最中に30000キロ到達。



場所はこのへん。
俺以外にはどうでもいい情報(;´д`)



もちろん記念撮影した。
道東はホントこういう道ばっかりだぜ〜



続きは次回。
  


Posted by のりひこ at 19:07Comments(0)WRX S4