さぽろぐ

  車・バイク  |  札幌市南区

新規登録ログインヘルプ


2017年11月10日

アスファルトしか知らない甘ったれ

昔のワゴンR時代から通算すると、内地で車転がすようになってから5年以上になった。
最後に北海道出てから6年経つし年末年始は帰省しないので、すっかり冬道の経験が廃れてしまった。



そんな俺でも、こっち来て周囲のドライバーを見てよく思うのが「危機管理がなってない」。


坂道とも呼べない勾配でもタイヤ滑って立ち往生するんだぜ?

常に追突される危険と隣り合わせだから少しでも逃げられるように前空けておくんだぜ?
さらに、追突されても玉突きして被害が拡大しないように決して詰めたりしないんだぜ?

歩くような速度で交差点曲がっても滑って膨らんだりするんだぞ?

ふつうに走ってても横風だけで路外転落しそうになるんだぞ?

太陽の当たり方でコーナーの入り口がドライ出口がアイスバーンなんてのも良くあるんだぞ?

ブレーキ踏んだってABSがゴキゴキ言うだけで全然スピード落ちねえんだぞ?

そもそも、ABS作動するくらいブレーキ踏んだことあんの?



別に地元を美化するつもりはないが、どうもナメた走り方する奴が目に余るんだわ。
俺は相手にしないけど。




………

昨年は11/23に冬タイヤに替えたがその日は関東でもかなり寒い日だった。
今年も似たような時期に寒くなりそうなのでもうすぐ替える予定。

俺もそろそろ「甘え」が気になってきたし、今シーズンこそ走りこみたい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(misc)の記事画像
ひとつになる
高輪
立秋
山梨県立フラワーセンター ハイジの村
目の保養
(プチ)フェラーリ祭
同じカテゴリー(misc)の記事
 父と子 (2017-09-19 23:00)
 ひとつになる (2017-08-20 20:19)
 高輪 (2017-08-13 22:50)
 立秋 (2017-08-12 20:51)
 少子高齢化が進むと帰省ラッシュもひどくなる (2017-08-11 22:47)
 2017年8月7日未明に見た変な夢 (2017-08-07 06:29)

Posted by のりひこ at 22:57│Comments(0)misc
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アスファルトしか知らない甘ったれ
    コメント(0)