さぽろぐ

車・バイク  |札幌市南区

ログインヘルプ


2017年08月11日

少子高齢化が進むと帰省ラッシュもひどくなる


朝練するのに4時過ぎに出掛けたらいつもより車が多い。
そういえば連休初日だったな。
普段なら近所の国道1号は横浜と湘南ナンバーしか見ないのに、遠方ナンバーもちらほら有った。
藤沢バイパスの入口は車線減るから左側走ってないといけないのに案の定直前になって慌てていた。
知らない土地走るなら大人しくしてろっての。




以下どこかで見た話の受け売り(が半分くらい)。
少々高齢化のせいで生活が成り立たなくなると都市部に人が集積する。
人が減ると公共サービスも不便になるし店も仕事も無いしで街へ出るしかなくなる。
夕張見てるとそのまんまのパターンなのでよくわかる。

やがてその街も同じように廃れていって、だんだん大都市圏に人が集まって、結果、盆と正月は帰省する人の割合が増えてラッシュもひどくなる、と。
日本の人口が減っているから帰省ラッシュも減る、なんて簡単な話ではない。


今年は連休前日から渋滞が始まっていたが、そういう「帰省ラッシュ人口」が増えた現れではないか。
朝4時にあの場所を走っているという事は、前日から走っているからだろう。





今日は相模湖から上野原周辺を走った。
このあたりの甲州街道は木曽街道と並んで好きな雰囲気。
ただ、歩道も路肩もロクにないのにいきなり大型トラックが来るから結構気を遣う。



帰省ラッシュのせいで朝6時過ぎになってしまったが、薄暗いともっと良い感じになったはず。

※この辺りはまだ走りやすい方


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(misc)の記事画像
旭川冬まつり
エンジェルなんとか
10000
境目が曖昧な雲
イクラどーん
ローストビーフ
同じカテゴリー(misc)の記事
 旭川冬まつり (2024-02-14 08:03)
 エンジェルなんとか (2024-01-05 00:21)
 10000 (2023-12-07 22:46)
 境目が曖昧な雲 (2023-11-26 13:17)
 イクラどーん (2023-10-22 20:09)
 ローストビーフ (2023-09-03 22:05)

Posted by のりひこ at 22:47│Comments(0)misc
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少子高齢化が進むと帰省ラッシュもひどくなる
    コメント(0)